すべての「現実逃避にゲームをしている方々」へ贈るブログ

すべての「現実逃避にゲームをしている方々」へ贈るブログ

「自分、ゲームは雑食なんで・・・」は言い訳

Dopaを目指してツイステッドフェイトを使う(S8)

Hi everyone, SchokoMint here.

どうも、SchokoMintです。

 

今日の話題:ツイステッドフェイト

 

私はLOLの歴史にはあまり詳しくありませんが、古くからLOLにおいてMIDレーナーにはスタープレイヤーが数多く存在します。

LOLにおいてMIDレーナーは最もゲームに対して影響力が高く、carryしやすいポジションだと言われているからでしょうか

要は何が言いたいかというとMIDレーナーが上手ければゲームに勝ちやすいということです。

 

 

話は変わって、ツイステッドフェイト(TF)というチャンピオンがいます。

世界最強ソロQプレイヤーであるDopaはツイステッドフェイト(TF)の勝率だけで80%を超えている状態が頻繁にあります。彼がTFの達人であることは疑いようのない事実ですが、このチャンピオンには勝率80%を叩き出すポテンシャルがあるということでしょう。

別にDopaだけがTFの達人であるわけではありません。

f:id:misaki-shokota:20180519164044p:plain

Fig1 patch8.10におけるTFのピック率と勝率


ここには8.6からのデータしかありませんが基本的にTFというチャンピオンは、メタにかかわらずピック率、勝率においてかなり高い順位を維持しています。

 

まとめますと、LOLというゲームで

最もcarryしやすいと言われているポジションMIDレーンにおいて、メタに左右されず常に強いツイステッドフェイトを使えば、ランクを一番上げやすいということです。

これはプレイ中の10人の中で、自分が一番うまいという前提で成り立っていますが問題ありません。FakerはWCS2017決勝直前のインタビューにて「自分のせいで試合に負けると思ったことは一度もない」と語っております。

MIDレーナーにはこの心意気が必要だということでしょう。私もどんなにFeedしてもこの心を捨てず、どんなに味方に罵られようとすべてを受け止め、いつの日か下記(Fig2)のような形で勝利を収められると信じてプレイします。

 

f:id:misaki-shokota:20180519170429j:plain

Fig2 RiotJPにも認められる実力の証

 

まとめ

・自分の実力で勝ちたいならMIDレーンへ

・TFはソロQにおいて最強

・私はDopaではない、また最強のMIDレーナーでもなかった。

f:id:misaki-shokota:20180519172316p:plain

Fig3 アルティメットでキル献上を行う人間の末路

 


League of Legendsランキング