すべての「現実逃避にゲームをしている方々」へ贈るブログ

すべての「現実逃避にゲームをしている方々」へ贈るブログ

「自分、ゲームは雑食なんで・・・」は言い訳

【リーレジェ裏技】あなたの15FF(早期降参)が通らない理由

Hi everyone, SchokoMint here.
みなさんこんにちは、しょこみんとです。

 

"学び"とは

学びとは尊いものです。

カンボジアの駅前に銅像まで建っている偉大な人物であり、KR Challenger。

そんな知る人ぞ知る偉人、Evi氏。

彼も下記のように悟っております。

また、下記のように毎日が学びであると仰っています。

 

LoLは我々の貴重な人生を1試合で平均20~30分ほど消費します。たかが1試合ででこれだけです。

当然ながらLoLに人生を消費(浪費)した分の"学び"の見返り(勝利、自信の経験値、新たな知識等)はあるべきと誰もが思うでしょう。
ところが、本当にすべての試合に学びはあるでしょうか?

なんの学びもなく、ただ人生を無駄に消費した時間だってありますよね?

無駄に過ごした試合だってあると思います。

今日はそんな無駄な試合についての話です。

人生における無駄な時間を減らすには

私が人生で最も無駄な時間だと思う時は、こんな時です。

 

[12:06]SummonerA(エズリアル):0/7/0

[12:15]SummonerA(エズリアル):GG MID JG lol

[12:18]SummonerA(エズリアル):15FF

[13:37]SummonerB(ライズ):エズリアル - 生存中

[13:37]SummonerB(ライズ):エズリアル - 生存中

[13:38]SummonerB(ライズ):エズリアル - 生存中

[13:38]SummonerB(ライズ):エズリアル - 生存中

[13:42]SummonerA(エズリアル):ha?

あなたのチームの早期降参投票に全員が賛成しませんでした。4/1

[15:14]SummonerA(エズリアル):kimo

[15:17]SummonerAがゲームを終了しました。

[15:30]SummonerC(フィオラ):まだ勝てたのに・・・

 

どんな絶望的な状況でも、このSummonerC(フィオラ)のように「ノー」を突きつけてくる人がいます。

この試合に負けたとしても何も失うものがない、ただのノーマル戦においてもです。

一般的にランク戦で積極的に降参する人はあまりいません。

また、私はランク戦においてはNeverGiveUp精神ですので、ノーマル戦に絞って話を進めます。

 

試合を早く終わらせるにはリスクを背負うしかないのか?

では、こんな試合を早く終わらせたい時どうしたらいいでしょうか?

意図的にフィードする?

確かにいい考えかもしれません。味方の士気は下がり降参に同意してくれるかもしれません。しかし同時に味方にレポートされるリスクを負うことになり、ノーマル1戦の5~10分の試合時間短縮とアカウントのBANではリターンとリスクが全く釣り合っていないため推奨できません。よってこの方法は却下です。

 

「ノーマン」に対してあなたのFFが通らない理由

「ノー」を突きつけてくる彼らのタイプは様々です。

彼ら(通称「ノーマン」)が降参投票に同意しない理由は様々あるのです。

なぜあなたの15FF(早期降参)は通らないのでしょうか?

それはあなたの降参が、彼らの本質を全く考えていない力任せな降参だからです。

 

例えば・・・

あなたはランク戦の昇格戦中。戦績は2勝1敗、勝てば昇格、負けてもまだ余裕はある。

だが、この試合はかなり不利な状況にある。何故か?

なんと日本鯖に遊びに来たDopa(本物と仮定)がMidで意図的なフィードを繰り返しているからである。

当然チームは15FFムード、でも自分は大事な昇格戦、簡単には捨てられない。

そんな時、Dopaからチャットが来た。

 

Dopa「この試合の15FFに賛成してくれたら、次の試合はあなたとDuoを組んで、

            必ず昇格させる。 だから降参してくれ。」

ーーーあなたは降参しますか?ーーー

 

私なら降参しますが皆様はどうでしょうか?

このようにDopaであれば昇格戦の15FFすら通すことができそうです。

しかし我々がFFを通そうとしているのは昇格戦でもランクでもないただのノーマル。

あなたがDopaでなくてもノーマルの15FFを通すことは可能です。

方法は簡単。味方に合わせて降参の提案方法を変えるだけ。

ただ怒りに任せてチャット欄に「15FF」と書くだけではダメなのです。

 

次回予告

1記事でまとめる自信がないため、次回記事にて

【リーレジェ裏技】15FF(早期降参)を確実に通す方法

 ・FFに応じない味方のタイプ

 ・タイプに応じたFF提案方法

これを検討します。


League of Legendsランキング