すべての「現実逃避にゲームをしている方々」へ贈るブログ

すべての「現実逃避にゲームをしている方々」へ贈るブログ

「自分、ゲームは雑食なんで・・・」は言い訳

【リーレジェ裏技】Broze,Silverがプレシーズンに『本当に』するべきこと

Hi everyone, SchokoMint here.

みなさんこんにちは、しょこみんとです。

 

今日の議題:プレシーズン

LoLではシーズン8も終わり、プレシーズンに突入しました。

結局私はSilver4でシーズン8を終え、Gold褒賞を受け取れませんでした。

自身の現在の実力は、ギリギリGoldレベルと思っています。

Silverでの勝率は60%以上あったこともあり、ランクを回す時間さえあれば昇格出来たと思っています。(思うだけなら自由)

 何にせよシーズン8でGoldに滑り込めなかったのはかなり残念です。

 

プレシーズンは変更箇所が多く考察することも多いため、LoLブロガーの腕の見せ所なのですが、しかし私にはLoLの豊富な知識がありません。

そのため、他ブロガー各位とは全く異なる記事を書こうと思います。

ということで本記事では、

同じ想いをしているであろう全国の「Bronze,Silverの同志」"だけ"を対象にした

「来シーズンでGoldを目指すためにプレシーズンで『本当に』するべきこと」

を考察したいと思います。

プレシーズンでするべきこと(一般論)

  • 新要素の研究
  • メタの先取り
  • チャンピオンプールを広げるorチャンピオンを極める
  • LoLの理解を深める
  • 休む

一般的に言われていることはこのようなことだと思います。

これらはプレシーズンの醍醐味だと思いますが、Bronze,Silverがこれらを真似しても

Goldに昇格できない、というのが私の意見です。

というのも、

  • 新要素の研究

新要素の研究をするには、このゲームに対する深い理解が必要だと感じます。Bronze,Silverの方々にもLoLを深く理解している方はいらっしゃるとは思いますが少数派であると思います。大多数のBronze,Silverはゲームに対する理解が浅いため、まともな研究は出来ません。

  • メタの先取り

メタを先取りしてOPルーンやOPチャンピオンを、海外サイトからかき集めてくるというのはプレシーズンの醍醐味でもあります。ただBronze,SilverにはOPチャンプやOPルーンの強みの理解、そして技術力が不足しています。しかしOPチャンピオンは相手に使わせないというだけで意味があります。積極的には推奨しませんが、もし自信があるのなら実施しても良いでしょう。

  • チャンピオンプールを広げるorチャンピオンを極める

プレシーズンに限らずやっておくべきでしょう。また、そのシーズンやパッチで使えるチャンピオンを増やさないと意味がないと思っております。変動が多いこのカオスな環境でわざわざチャンピオンプールを意識する必要はないのでは?と思ってしまいます。よって推奨しません。

  • LoLの理解を深める

プレシーズンに限らずやっておくべきでしょう。ただプレシーズンは暇な人が多く、いろいろな考察が世に出てくる時期です。勉強をして損はありません。

  • 休む

1年かけてBronze,Silverを脱却できなかった自分のセンスの無さを嘆いてLoLを休む。

実に有意義です。頭では分かっているのに実施出来ないのはなぜでしょうか(自問自答)

 

このように、私は一般的に言われていることはBronze,Silverに役立つことが少ないと考えております。

では何をするべきなのか・・・

プレシーズンで『本当に』するべきこと

・Duo相手を探す

これに尽きます。

しかし、ただのBronze,Silver仲間のDuo相手ではいけません。

必ず前シーズンPlatina以上のフレンドのサブ垢とDuoしてください。

それはブースト行為だと批判が聞こえます。

しかし、現状ブーストは推奨されてはいませんが、違反行為ではありません。

周りを見渡してください。Gold5 0LPがいかに多いか、よく分かると思います。

Blonze,Silverに足りないモノの一つは「実力」、もう一つは「ブースト相手」。そして余計なものは「プライド」です。

プライドを捨てブースト相手を探しましょう。 

 

プレシーズン期間中はランクの猛者たちも羽を休めている人が多く、Duo相手を探すやすい傾向にあります。

しかし、上級者にはそれが見抜かれるかもしれません。上級者に「こいつは寄生だ」と烙印を押されたらおしまいです。

人間関係は信頼が一番大事です、うまくやりましょう。

念の為、男女別にざっくりと流れを書きます。

 

最近ランクがあまり出来てないことをSNS等でつぶやきます。その際にLoLを古くからプレイしていることをアピールしましょう。

例:シーズン2からやってるけど最近はメタ分からんから怖くてランクできないわw

 

その後、来シーズンからは積極的にランクをしたい意思を表明し、プレシーズンから頑張っていく姿勢を見せます。

例:次のシーズンはランク真面目にやろw。プレシーズンはノマ回すぞw!

 

SNS等で見かける強そうなプレイヤーのノーマル募集に積極的に参加します。

例:最近LoLできてなかったんですけど、僕もノマ参加いいですか?

 

参加したノーマルでは、あたかも遊ぶふりをして自分のソウルチャンピオンを使い、確実にフィードしないように気をつけます。

例:ノマなんで〇〇使うわw(実はソウルチャンピオン)、フィードするかもw(実はソウルチャンピオン)

 

試合では全力でcarryするように本気で挑みましょう。(ただし、あくまで口調はノーマルを遊んでいるような感じで)

もし躓いてもFeedしたり、Toxicすることは絶対にやめましょう。実力の無さに加えて精神的な弱さもバレてしまいます。

ここで上級者の信用を勝ち取ることが大事です。上級者に「ランクやればもっと上がれるよ」と言われれば目的は達成です。あとは彼がサブアカウントを所持していればDuoランクの誘いを承諾してもらえるでしょう。

 

#lol女子でGoldを目指すDuoランクの募集をする。

 

以上

 


League of Legendsランキング