すべての「現実逃避にゲームをしている方々」へ贈るブログ

すべての「現実逃避にゲームをしている方々」へ贈るブログ

「自分、ゲームは雑食なんで・・・」は言い訳

1万2千人のBronzeプレイヤーに捧げるSilver昇格方法

Hi everyone, SchokoMint here.

みなさんこんにちは、しょこみんとです。

なぜこんな偉そうなタイトルで記事を書いているかというと、私が晴れてSilverに昇格したからです。インキューのほとんどは友人(サポート、当時S4)とDuoBotでした。彼なしでは昇格できなかったでしょう。感謝します。

一時期はBronze5 0LPを体験し絶望、その後ランクで使うチャンピオンを得意チャンピオン1体に絞りました。約100戦後、はじめての振り分け戦(2勝8敗)で配属されたSilver4に戻ってきました。

現在日本サーバーのランク人口は約11万人です。そのうちSilver未満のプレイヤーは12%、1万2千人です。本日はその12%の方々に、私が考えるブロンズを脱出する方法を伝授します。

 

 

対象

  • 日本サーバーにおいてBronze
  • ゲームの勝ち方は、競技シーンや配信等を参考になんとなく知っている。
  • 自分の実力はこんなランク帯にとどまらないと密かに思っている。

 

自分を"正確に"見つめ直す

まずは自身を正確に見つめ直しましょう。

OPGGにアクセスしてあなたのソロランク勝率を御覧ください。

51%以上のあなた

あなたに足りないものはランク戦の数です。

勝率が51%以上のあなたは、勝率を維持してランク戦をこなし続ければいずれブロンズ脱出です。面倒がらずにランク戦を回すのみです。

納得できない方は、一度OPGG等でチャレンジャーの勝率を御覧ください。

ぶっ壊れた勝率をしている民も何名かいらっしゃいますが、基本的に50~55%に収まっている事に気づくはずです。

最高ティアの彼らですらそうやって「3歩進んで2歩下がる」をしているのです。そういうゲームなんです。頑張って数をこなそう。

 

補足するとLoLのLP増減は複雑そうに見えて実は単純です。

格下(MMRが自分より下)に負けるとLPを大量に下げ、勝ってもLPはあまりもらえないと嘆いている方もいらっしゃいますが、それと同様に格上(MMRが自分より上)に勝つとLPを大量にもらえ、負けてもあまり下がりません。

MMRが同じ対戦相手との勝率を50%とすると格上に勝利する確率も、格下に敗北する確率も同じため結局LPの増減は平滑化されます。(当たり前の話ですが・・・)

これよりあなたのLPは対戦相手のMMRによらず、あなたの勝率のみで増減する事がわかります。自身の勝率が51%以上の場合はLPとMMRが徐々に増加していくため、これを保っている限り、ランクは上がるでしょう。

50%未満のあなた

あなたに足りないのは勝率です。ランク戦の勝率を上げましょう。

次項にてBronze帯でのランク戦の勝率を高めるために私が必要だと感じた事を記載します。

 

Bronze帯で勝率を上げるために(51%以上にする)

レーン戦より集団戦
  • MidやJGでcarryできるチャンピオン(アサシン、レーン強者)を使って試合を壊しなさい。
  • マスターイーを使いなさい。
  • ブリッツクランクで引っ張りなさい。

私は上記のような事を耳にしたことがありますがほとんどは間違いです。(マスターイーは特殊です。彼には無限の可能性があります。)

確かにスマーフプレイヤーがゲームをcarryしていくために必要な事項だと思います。

しかし、勝率が50%未満のプレイヤーには必要ではありません。実力がないからです。

仮にレーン戦等で圧倒したとしても、あなたも味方もBronzeプレイヤーであることを忘れてはいけません。ゲームをクローズする能力はBronzeには皆無ですので、ほとんどの場合は集団戦フェイズに突入してしまい、頻繁に逆転されてしまいます。

現段階での私の考えをまとめると、

レーン戦より、集団戦を意識したチャンピオンを選択するべき。

ということです。

試合が長引きやすくオブジェクトに対する考え方が薄いBroze帯では集団戦に勝てるチームが勝利しやすいです。であるならば集団戦に特化するべきです。

 

MIDやJGよりADC

前提として、同じMMR同士のチームが対戦すれば勝率は50%になると考えれます。

LoLのマッチングシステムはめちゃくちゃで、carryした試合、feedした試合があると思います。でもそれは結局平均化され勝率は50%に落ち着くはずです。

それなのに勝率が50%未満になるということは、carryされるという事を知らないからです。

ぜひADCを使ってcarryされるという感覚を養って下さい。Bronzeプレイヤーはcarryされるという行為が下手です。おとなしくcarryされればいい試合を自らのFeedによって敗北に変えます。

また、自分の勝率が低いのにcarryポジションを選択するとレーン戦で相手にボコボコにされて試合を逆carryする可能性もあります。その分ADCは相手にボコボコにされてもADC自体のパワースパイクは遅いのでまだ被害が少ないと言えます。

また、ADCは後半の集団戦において一番の要です。Bronze帯ではADCがうまくやれば逆転する試合がゴロゴロあります。

まとめますと、

やっぱりFeedするな、そして集団戦でcarry、それまで我慢。

ということです。

 

勝率を上げるためのまとめ

ゲームをcarryしようと必死になって前のめりにプレイしている方々がいます。

Bronzeプレイヤーは状況判断能力が壊滅的です。そんな方々が猪突猛進プレイをすれば、それはFeedの原因になると簡単にわかります。

このゲームを努めて冷静にプレイする必要があります。状況把握ができなくても突っ込まなければデスしません。

carryしようという夢は捨てて下さい。feedしないという信念を持って下さい。

時間が経てばいつかcarryするようになるADCを使って下さい。

 

私の成功体験

私も下手くそですが、それでもSIlverに昇格できました。

チャンピオンはトリスターナです。(スケールの良いADC、高い自衛能力)

信念にあったのは集団戦の自信です。これだけが頼りです。

相方には、レーン戦において絶大な自身があるサポートを呼び出してパワースパイクを平滑化しました。

 

近況

10月になり、League of Legends World Chanmpionship 2018が開幕しました。

去年のこの時期、勤務先からの帰路ではWorldsが楽しみすぎて早足になってしまっていたのを思い出しました。去年は中国、今年は韓国と2大会連続でアジア地域の開催ということで、今年の帰宅中は走ってしまうかもしれません。

プライベートでは川岸ですっ転んで頭を4センチ切り、4針縫う怪我をしました。死ななくてよかったと安堵する反面、これで頭から流血するのは3回目ですので早いうちに死ぬかもしれません。皆様はWorldsが楽しみのあまり、頭をかち割らないようにお気をつけ下さい。

 


League of Legendsランキング